Loading...

staff blog

3Dプリンターで家を作る

2021.10.27

 

 

こんばんは

 

 

 

3Dプリンターで家が作れる時代になりました。

 

 

 

 

日本ではまだあまり馴染みがありませんが、

 

 

 

 

世界では、もう3Dプリンターで作れた住宅があり、実際に住んでいる人もいます。

 

 

 

 

先日、TV東京のワールドビジネスサテライトでも特集が組まれており、

 

 

 

非常に面白くついつい見入ってしまいました。

 

 

 

https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/newsl/post_238913

※動画は会員登録が必要になりますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

https://suumo.jp/journal/2021/06/24/180708/

 

↑ suumoジャーナルさんの記事です。

 

 

 

youtubeの動画があり、実際に建物ができる様子を見ることができます。

 

 

 

 

特殊なコンクリートを何層も重ねて、下から段々と壁を作っていっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラムさえしておけば、後は完全機械化です。

 

 

 

 

 

suumoジャーナルさんの記事はオランダの3Dプリンター実用の記事で、

 

 

 

 

 

こちらは工場で、各パーツを3Dプリンターで作ってから、現場で組み合わせるそう形ですが、

 

 

 

 

 

建築予定地に3Dプリンターをもってきて、一体型として作り上げる方法もあります。

 

 

 

 

 

いろいろと面白い写真などあるのですが、著作権の関係が怖いので、

 

 

 

 

興味がある方、『3Dプリンター 住宅』で検索してみてください。