Loading...

staff blog

豊川市SE構法『国府町の家2021』&豊橋市SE構法『豊橋の家』

2021.09.19

こんばんは~

 

 

本日は、過ごしやすい気温で作業が捗る捗る。

 

 

そんな本日は、基礎着工を前に仮設工事が完了したばかりの

 

 

豊橋市『豊橋の家』よりレポートです。

 

 

台風の影響も懸念されたために、一日遅らせての設置となった仮設工事が無事に完了です。

 

 

 

 

たかが仮設と思われるかも分かりませんが、私はとても大切な工事の一つだと常々考えています。

 

 

この仮設工事がしっかりとなされていない工務店ってすごく多いように感じます。

 

 

写真のように場合によってはU字溝の上に鉄板を敷いたり、

 

 

看板をしっかりと設置したり、ネットフェンスを設置したりと、

 

 

一つ一つに意味があり、ただ見た目だけのものではありません。

 

 

ネットフェンスであれば、関係者以外が容易に進入できないように。という意味もありますが、

 

 

その他には、ゴミなどが近隣宅へ飛散するのを防いだりとか、いろんな意味があっての事です。

 

 

工務店さんによっては、予算の関係上

 

 

この仮設工事を省くところも多くありますが、それは間違いのように私は思っています。

 

 

美しく仮設工事が行われると近隣の方々への配慮とも受け取れるのではないでしょうか。

 

 

これから数か月の間、近隣の方々へは少なからずご迷惑をお掛けすることとなってしまいます。

 

 

そんな意味もあってしっかりと行っていきたいです。

 

 

 

皆様も一度、この仮設工事に気にしてお近くの建築現場を見てみてください。

 

 

しっかりと行われている会社は、必ず良い建物を建てると私は思います。

 

 

ということで、いよいよ基礎着工です。

 

 

今回もH建工さん、よろしくお願いいたします。m(__)m

 

 

 

そして、そしてもうひと現場。

 

 

豊川市『国府町の家2021』です。

 

 

大きい敷地を再び訪れましたが、、、

 

 

 

 

やはり広い。

 

 

ファーストプラン提示にむけて追い込みをかけます!

 

 

 

 

帰り道、あまりにも虹が綺麗で激写してしまいました。

 

 

 

 

そんな kotori の軽トラ日記でした~

recommend