Loading...

works

蒲郡市 新井形町の家

耐震構法SE構法

設計:スタジオグラッペリ
施工:株式会社kotori
南側が道路に接した決して広くない敷地で、プライバシーを確保しながら明るく開放的な家にすることが目指されています。
ガラスの引戸を開けて入る玄関は、そのまま裏庭まで通り抜けができる土間になっていて、外部と内部の中間のような場所になっています。玄関と室内の間を仕切るのもガラスの引戸で、正面のキッチンと左手に続く室内が一気に目に飛び込んできます。
家族の集うリビングは日当たりの良い南側に配置し、スキップフロアとして道路より高く持ち上げることで、大開口の出窓を設けても、道路を通る人との視線が重ならないようにしています。出窓は床から400mmの高さにあるため、窓際に腰掛けて何気なく外を眺めることもできます。
ダイニングキッチンからスキップフロアでリビング、リビングから階段を上がり子供室のある2階の廊下、2階の廊下からスロープを上がり主寝室と、吹抜けを中心に空間が螺旋状に立体的につながっています。
シンボリックな出窓と三角屋根のコンパクトな外観に、吹抜けのホールを中心とした内部空間が折りたたまれ、そこに家族の声が響きあう。2階からキッチンに向かって「お母さん、ごはんまだ?」なんて言うお子さんの声が、今にも聞こえてきそうです。

  • Address:

    蒲郡市新井形町