Loading...

staff blog

重量木骨の家とは?

2020.07.05

こんにちは。

 

 

本日は、耐震構法SE構法の中でもちょっと聞き慣れない言葉、

 

 

『重量木骨の家』についてご説明させていただきます。

 

 

まず耐震構法SE構法という木造の構造の中でも特殊な構法をご存知ですか?

 

 

これは、集成材と呼ばれる人工的に作成される木材を使い、特殊な金物によって

 

 

柱と梁、いわゆる構造部を接合することによって材料の強度も数値化し、

 

 

全ての物件に対して構造計算の実施を可能にした極めて画期的な構法の事です。

 

 

さらに、基礎の構造に対してもFEM解析を使って構造計算を行なうというとても信頼のおける構法です。

 

 

そして本題の『重量木骨の家』とは何か?

 

 

 

 

 

そもそもSE構法という構法を採用するにはSE構法施工登録店に加盟し、SE構法の知識を習得しないといけません。

 

 

そのうえで、管理技術者と言われる資格を取得しないと採用できないようになっています。現在このSE構法施工登録店は

 

 

全国に500社ほど存在します。さらに、この中からSE構法の建物クオリティですとか、設計の技術・施工の技術が

 

 

優れていると認められた工務店(全国選りすぐりの工務店)が重量木骨プレミアムパートーとして認められています。

 

 

ちなみにこの重量木骨プレミアムパートナーは現在全国で60社。

 

 

愛知県内では、5社となっています。詳しくは、重量木骨の家のwebサイトをご覧ください。↓

 

 

https://www.mokkotsu.com/

 

 

三河地区では、弊社(株)kotori のみとなっています。

 

 

では、重量木骨プレミアムパートナーと普通のSE構法施工登録店だと何が違うのか?

 

 

これは、重量木骨プレミアムパートナーは施工登録店がなりたいといってもなかなかなれるものではありません。

 

 

全国60社のプレミアムパートナーさんに認められないといけませんし、SE構法の供給会社である株式会社エヌ・シー・エヌさんが

 

 

認めなければなれません。技術的な審査は勿論、経理的にも十分な財力があり他のプレミアムパートナーさんに迷惑をかける事が

 

 

ないような体制で経営しているか?などなど、かんり難易度が髙い審査があるのです。

 

 

その審査をクリア出来るということは、裏を返せば信頼がおけるということでもあるのです。

 

 

そういったところから、全棟完成保証制度があったり、特殊設計チームが対応したりと

 

 

通常のSE構法施工登録店さんとは、違ったワンランク上の住宅が供給できる仕組みとなっています。

 

 

結論ですが、もしお客様が耐震構法SE構法でお考えであるのなら

 

 

必ず、日本全国60社からなる重量木骨プレミアムパートナーでご検討されることをお勧めいたします。

 

 

そんな kotori の軽トラ日記でした~