staff blog
こんにちは。
お家の間取りを考えるとき、LDKなどの普段過ごす場所は南側に
水回りなどを北側に配置することが多いかと思います。
ですが北側の部屋にもいい点があって、安定した日の光を取り込むことができる。
夏の日差しによって室温が高くなりすぎない。
これは周りの環境にもよりますが窓の外の景色がきれいということなどがあります。
北側の窓から見る景色は南側に向かっている景色ですから日が当たっている面になります。
この場合は2階の部屋の方が良いかもしれませんが
遠くに見える森なども日陰側ではなく日向側を見ることができますので
よりきれいな景色を楽しめます。
北側に配置するいい点は配置の仕方や周りの環境にも影響は受けますし
もちろん悪い点もありますが悪い点ばかりではないということを知っていただけたら幸いです。
recommend
-
-
SE構法×ガレージハウス
2026.06.09
-
-
毎日使うからこそ大事な「キッチンの高さ」とワークトップ
2026.06.05
-
-
蒲郡市W様邸 3年定期点検
2026.05.26
-
-
実はkotori、新築注文住宅だけでなく…
2026.05.22