Loading...

staff blog

豊橋市『宮下町の家』ラストスパート

2022.07.26

こんにちは。

 

 

 

本日は、昨日までとは打って変わって曇り空。

 

 

 

時折、激しく降る雨がなんだか不気味な豊川市内です。

 

 

 

そんな本日は、昨日の現場レポートをさせていただきます。

 

 

 

いよいよ今週末にOPEN HOUSEをひかえました豊橋市『宮下町の家』では、

 

 

 

先週の土曜日と昨日の2日間にわけて駐車場の土間コンクリート打設がおこなわれました。

 

 

 

昨日も土曜日同様、かなり高い気温となった為に、

 

 

 

コンクリートの打設作業は、十分に注意をする必要がありました。

 

 

 

まずは、プラントから時間をかけて運んでこられた材料(コンクリート)の状態を目視すること。

 

 

 

 

 

 

次に伝票などにより、プラントから現場までの生コン材料の運搬時間。

 

 

 

そして、打設開始から打設完了までの時間。

 

 

 

 

 

ここでおさらいです。

 

 

 

『外気温が25度を超える場合の生コンの練り混ぜから打設完了までの時間は、何時間でした???』

 

 

 

って、スタッフの金田さんに抜き打ちで質問してみました。

 

 

 

そしたら、『90分です!』

 

 

 

と即答でした!

 

 

 

素晴らしい。

 

 

 

 

 

という事で、今回も90分以内に打ち終わりましたので全く問題ありませんでした。

 

 

 

このように、職人さんの人数や打ち込む量(㎥)によっても打設時間などは変わってきますので

 

 

 

今回のようにポンプ車を使用するなど、工務店(管理者)がしっかりと打設の計画をおこなわないと

 

 

 

打設時間内に打設が完了しなくて、本来のコンクリートの強度が保たれないなどといった事にもなり兼ねませんので、

 

 

 

やたらと金額を抑える為にポンプ車を使用しないで一輪車で打設するとか、コンクリートを直取りにするなどの計画にしない事。

 

 

 

こうした事もお客様には、しっかりとご説明できるようにしておきたいものですね。

 

 

 

という事で、今回も良質なコンクリートとなること間違いなし!

 

 

 

 

 

そんな kotori の軽トラ日記でした~