Loading...

staff blog

人にも環境にも優しい断熱材

2023.12.05

こんにちは。

 

 

 

最近は住宅性能もどんどん見直されて基準なども厳しくなるなど

 

 

 

日々の暮らしを快適にするだけでなく、環境にも配慮したお家が推奨されるようになってきました。

 

 

 

そんな中、kotoriでも断熱材に関して、以前より「ECOボード」を取り入れています。

 

 

 

ブログで何回かご紹介させていただいていますが

 

 

 

ECOボードとは、木でできた断熱材です。

 

 

 

断熱性能はもちろん、その他にも多数の性能が従来の断熱材より向上しています。

 

 

 

例えば、従来の断熱材では結露を防止するために気密材を使用しますが

 

 

 

気密材が将来劣化することは避けられません。

 

 

 

さらに、気密材は劣化したとしても交換することができません。

 

 

 

交換できないとなると、今まで防止していた結露が発生してしまう可能性が高くなります。

 

 

 

ですがECOボードは気密材を必要とせずに結露を防止することが出来るため

 

 

 

年月が経って結露が発生してしまう可能性を減らすことが出来ます。

 

 

 

また、素材が木となると、火災の際燃え広がってしまうのではないか、と思う人も多いかと思いますが

 

 

 

ECOボードは耐火60分という認定を取得しており、燃えたとしてもしばらくの間崩れ落ちることなく火を食い止めてくれます。

 

 

 

木という素材を使うことで、環境や人への負担を残さない断熱材。

 

 

 

どんなものか気になる方、詳しく知りたいという方はお気軽にお問い合わせください。

prev.

和室

2023.12.04

next.