Loading...

staff blog

土地からお家作りをはじめる

2021.12.11

こんばんは

 

 

 

kotoriを訪ねて来られるお客様の約半数は

 

 

建築地が未定の方、つまり土地探しからのお家作りとなります。

 

 

 

その際、私としては全体の計画を逆算的に進めることをおすすめしています。

 

 

 

どうしても、お家作りとなると

 

 

土地探し → 施工店探し → 資金計画 → 建物の計画

 

 

と考えてしまいがち。

 

 

 

確かに、作業の工程としては合っていますが

 

 

計画としては、逆に考えていった方が上手くいくことが多いです。

 

 

 

まず第一段階として『自分たちが無理なく支払える総費用はいくらなのか?』。

 

 

銀行では、借りる事ができる金額は教えてもらえますが

 

 

借りても良い金額までは教えてもらえません。

 

 

そこで、FP(ファイナンシャルプランナー)など第三者に相談して、ライフプランから

 

 

住宅費用をいくらまでかけても良いのかの診断をしてもらいます。

 

 

実は、お家作りをする約7~8割の方はFPの診断を受けています。

 

 

 

全体の資金の限度額が決まったら、次は自分たちの住みたいお家を作ってもらえる施工店さがし。

 

 

相談会や見学会などで情報を収集し、仕様やデザインの確認と一緒に

 

 

その会社で建てるには、どのくらいの費用がかかるのかを教えてもらいましょう。

 

 

 

最後が、土地探し。

 

 

『全体の費用』-『希望の建物を建築する費用』-『諸費用』=『土地にかけられる費用』

 

 

となります。

 

 

 

土地先行で計画をはじめてしまうと、最終的に建物にかけられる資金が足りなくなってしまうケースが

 

 

多いので、住まいにこだわりのある方はなおさら、逆算計画をおすすめしています。

 

 

 

最初にお金の計画からはじめるということは

 

 

いきなり現実をつきつけられるようで正直、あまり楽しくないですが

 

 

 

後悔なく、その後の楽しいお家作りをするためには

 

 

必要な工程ではないでしょうか。