Loading...

staff blog

メンテナンスの日。

2019.08.18

こんにちは。

 

なが~いお盆休みが終わってしまう~

 

明日からまた仕事。

 

なんて方もお見えではないでしょうか。

 

そんな本日の軽トラ日記は、メンテナンスの一日。

 

車でも、レジャー用品でも、スポーツ用品でも

 

勿論、お家でもメンテナンスは必要ですね。

 

という事で、本日はとあるOB施主さんのお宅で木製建具のメンテナンスにお邪魔しました。

 

もうご存知の方も多くお見えだとは思いますが、

 

kotoriのお家はすべて製作建具を採用させていただいておりますので

 

写真のように建具屋さんが一本一本を製作していきます。

 

 

工場でこうして作った建具を作った職人さんが丁寧に吊り込んでいきます。

 

 

 

製作の建具と既製品の建具、どちらもメリット・デメリットはあるので

 

どちらがいいかという質問のお答えはとても難しいと思いますが、

 

kotoriは、一つひとつその建物にあったデザインや大きさなどを変えていきたいから。

 

そして、職人さんに実際に建具一本一本をつくってもらいたいから。

 

あとは、メンテナンスも今日のように楽しんでおこなっていきたいから。

 

という理由で、すべての建具を製作としています。

 

既製品とは違い、無垢の木の性質でもある反りなどによって

 

建具の動きが季節によって悪くなるとか、鍵がかかりにくくなるとか。

 

そんな事は、あり得ることです。

 

そういった部分もご理解・ご了承の上、お客様にはご提案させていただいております。

 

このご時世、職人さんが手間暇かけて作り出す昔ながらの職人技溢れる

 

建具なり、建築材料なりを現在の住宅業界にできるだけ織り込んだ住宅づくりをこれからも

 

続けていきたいとわたしは思っています。

 

それだけに、多くの向上心あるベテランの職人さんをもっともっと大事にしていきたい。

 

そんな事をあらためて感じたkotori の軽トラ日記でした~