Loading...

staff blog

業者さん、職人さんへ、、、今日もありがとうございます。

2021.07.11

こんばんは~

 

 

いつもいつも言っていますが、本日は本当に暑かった、、、

 

 

何もしていないのに汗がダラダラと出てきてあっという間にシャツがビタビタ。

 

 

そんな一日となりました。

 

 

早速、本日の現場レポートです。

 

 

まずは、安城市SE構法『山崎町の家』よりレポートです。

 

 

こちらの現場は、基礎工事の真っ最中で本日も4馬力にて基礎配筋をおこなっていただきました。

 

 

 

 

炎天下のもと、本当にありがとうございました。

 

 

わたしも現場にて、配筋確認をさせていただきましたが、すこし動くだけで汗だくでした、、、

 

 

 

 

本日は、鉄筋の重ね継手の長さなどの確認をさせていただきました。

 

 

 

 

明日は、行政の配筋検査となりますが、わたしより厳しい検査は恐らくないと思いますので、、、

 

 

特に指摘事項はないと思われます。

 

 

 

続きまして、西尾市SE構法『上町の家』です。

 

 

本日、こちらの現場では外壁の板金張りがおこなわれました。

 

 

いつものようにH板金さんが元気よく作業をしてくださいました。

 

 

 

 

こちらの現場は、応援の板金屋さんが3人も来てくださり

 

 

H板金さんと合わせて4馬力。

 

 

 

 

なんか日曜日とは思えない、、、

 

 

本当に感謝しかないです。

 

 

 

 

やっぱり職人さん達ってすごいなぁ。

 

 

って改めて思う。

 

 

団結力が素晴らしい。

 

 

日曜日のこんな暑い日に誰だって休みたいよね。

 

 

家でゆっくりしたいよね。

 

 

それなのに人の現場に応援で来てくれるなんて、

 

 

本当にありがとうございます。m(__)m

 

 

だから、私は何も出来ませんが現場へ顔を出すのです。

 

 

そこで、指示させていただくこと、気づきも勿論ありますが、

 

 

直接現場で職人さん達にお礼も言いたいし、感謝の気持ちを伝えることも大切だと考えています。

 

 

一日安全に作業をしてもらう事も大切だしね。

 

 

 

そんな中で、今日板金屋さんが言ってました。

 

 

『応援の板金屋さんも日曜日によく来てくださいますね。ありがとうございます。m(__)m』

 

 

って私が言ったら、

 

 

『kotori の現場を見たいらしい。いろんな珍しい事やってるから見たい。』だってさ。

 

 

これも嬉しいお言葉ですね。

 

 

 

 

私は、業者さんや職人さん、スタッフのみんなにも『やってくれて当たり前』なんて決して思いたくないですね。

 

 

建築に限らず、どんな業界でも実際に造る人(職人さん)不足です。

 

 

つくり手をもっともっと大切にしていかないと素晴らしい技術が私たちの代で消えていってしまいます。

 

 

そうならない為にも、職人さん達にもっともっと感謝したいものです。

 

 

そんなことで、本日も皆さん一日ありがとうございました。m(__)m

 

 

明日も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

そんな kotori の軽トラ日記でした~ 

 

 

 

 

 

recommend