Loading...

staff blog

1年→1年3か月に延長

2015.10.09

こんばんは

 

 

最近は日も短くなってきましたね。

 

 

そんな本日は、「すまい給付金」についてです。

 

 

「すまい給付金の申請期限が延長された」

 

 

ってことご存知でした?

 

 

実は今年の4月1日に発表されておりますので半年前の話なのですが

 

 

ご存知ない方が多いと思いますので再度周知させていただければと思います。

 

 

そもそも「すまい給付金」とは、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を

 

 

かなりの程度(所得によって異なる)緩和するために創設した制度です。

 

 

一方、住宅ローン減税は支払っている所得税等から控除する仕組みであるため、

 

 

収入が低いほどその効果が小さくなります。

 

 

住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分に及ばない収入層に対して、

 

 

すまい給付金は、住宅ローン減税とあわせて消費税率引上げによる負担の軽減をはかるものです。

 

 

このため、収入によって給付額が変わる仕組みとなっています。

詳しくは http://sumai-kyufu.jp/outline/sumaikyufu/index.html

 

 

そのすまい給付金の申請は引渡しから1年以内に出さなければならない

 

 

という決まりでしたが、1年ギリギリに出される方が多いということで

 

 

引渡しから1年3ケ月に延長されました。(当面の間)

 

 

※ただし、「当面の間」という文言がついておりますので

 

 

予算次第で急に1年に戻るなんてこともありえます。

 

 

ですので申請されるのはなるべく早めにしてくださいね!!

 

 

すまい給付金

 

 

 

 

 

 
prev.
next.

向上心。

2015.10.09