Loading...

staff blog

空間に溶け込むデザイン

2021.05.14

こんばんは

 

 

先日、メーカーに作成を依頼していた

 

 

サンプルが、ようやく事務所にとどきました

 

 

 

 

 

神保電器さんのスイッチ『NK SERIE』と『ニューマイルドビー』です。

 

 

 

たかがスイッチ。。。

 

されどスイッチです。

 

 

 

大きさ約7×12センチと決して大きなものではありませんが

 

実際、お家の壁に取り付けると結構、目につきます。

 

 

神保電器さんのスイッチは、どれも使い勝手についても考え抜かれていて

 

また美しくデザインされています。

 

空間を邪魔しない、極力シンプルな形状、テカりのないマットな質感。。。

 

 

 

なにより、神保電器さん拘りの、このエッジ感

 

 

 

 

 

 

トギトギです。。。

 

 

 

 

通常、ここまでの角を作りだすことは技術的に難しいです。

 

 

 

 

型枠に、樹脂がなかなか隅まで流せませんし、流せたとしても

 

型枠から成形品をとりだすことが困難になります。

 

 

 

それでも、神保電器さんはこのエッジを表現するために

 

試行錯誤して、商品開発を行ったそうです。

 

 

 

 

製造が困難な分、少しスイッチとしては高価となりますが

 

使用箇所を限定するなどして、採用していくとよいでしょう。

 

 

 

 

続いて、使い勝手とデザイン、そしてコストにも配慮した『Jワイドスリムシリーズ』

 

 

 

 

 

 

『NK SERIE』『ニューマイルドビー』に比べコストは低めに設定されていますが

 

 

ユニバーサルデザインを取り入れ、とても使いやすく作られています。

 

 

 

 

 

 

コスト面から、角は幾分、丸みを帯びた形状となっていますが

 

 

 

 

 

スイッチ部分の側面と、プレート部分の側面の角度を合わせる!!

 

という細かすぎる拘りでデザインされています

 

 

 

 

小さなスイッチプレートの小さな拘りですが

 

だからこそ、空間で悪目立ちせず、溶け込むような良いデザインとなります。