Loading...

staff blog

狭あい道路?

2015.08.04

こんばんは

 

 

猛暑日が続きますね

 

 

4日、東京では日中の最高気温が35.1度を観測し、

 

 

観測史上最長となる5日連続猛暑日を記録したようです。

 

 

そんな本日は「西尾市 家武町の家」の狭あい道路の申請書をまとめていました。

 

 

「狭あい道路??」

 

 

そもそも基本的に道路とは4メートル以上の道幅がないと道路とは言いません。

 

 

それは何かあった時(救急車、消防車 等)緊急車両が通りやすくするため

 

 

4メートルと設定されています。

 

 

では4メートル未満の道路は?というと,それを狭あい道路と言うのです。

(正確には建築基準法第42条 第2項の規定により同条第1項の道路とみなされるもの

 又はこれに準ずるものとして特定行政庁に指定されたもの)

 

 

幅員が4メートルない道路に面して家を建築する場合、4メートルにしてからでないと

 

 

家は建築できません。これが「狭あい道路申請」です。

 

 

ではどうやって4メートルにするかと言うと、

 

 

自分の土地、道路挟んで正面の土地、お互い道路の中心から2メートルセットバック

 

 

する、ということが必要になってきます。4メートルとみなす(みなし道路)

 

 

つまり前文にて緊急車両が通るということが前提なので2メートル以内は

 

 

建築はできないということです。(市に寄付することもできます⇒固定資産税免除)

 

 

何となく分かりましたか?

 

 

土地を購入する際も紙面上の坪数と実際に使用できる坪数が違う場合もございますので

 

 

ご注意くださいね★

 

 

狭あい道路

prev.
next.

極。

2015.08.05