Loading...

works

豊橋市 大井町の家

耐震構法SE構法|耐震等級3|長期優良住宅

敷地は国道1号線から少し奥へ入って行った住宅地です。西側が道路、東と南、北は隣家が立ち並ぶ採光が確保し難い立地条件。西側の道路は幅員も有り交通量も多い道路ということもありプライバシーに考慮した。
共働きのご夫婦と2人のお子さんの住宅で、平日に使う服や荷物は1FのSCLにそれぞれの置き場所を作り、そこからの動線にも配慮した。また今回の計画の大きなポイントは如何に光を取り入れるか、リビングダイニングの配置は何処にするか。我々が提案したのは、光が取り込みやすい二階リビングでした。玄関を入り奥へ広がる土間空間、そこから階段を上がりリビングダイニングへと繋がる動線。そして広い階段を見上げるとたくさんの光を取り込むトップライト。さらに、二階リビングダイニングには高所に設けたハイサイド窓、そこからの陽の光も心地よく、明るく過ごしやすい空間となりました。水廻りは、ほぼ一階に集約し洗濯を終えたらそのままデッキで洗濯物が干せるように動線を考慮しました。トイレは一階および二階にそれぞれ配置し、一階は寝室横、二階はホールに隣接して配置しました。二階には、奥様がキッチンにて料理をしながらお子さんの宿題を見てあげられるコーナー、そして可愛らしいキッズスペースもダイニングに隣接して設けました。今回は、特に光の取り込み方のお手本のような物件で、トップライト、ハイサイド、そして吹抜けに面したスチールで作られたオリジナルのガラスパーテーションなどを採用し、上手に光を取り込みました。これからお客様の新しい生活が始まり、お客様の色に染まっていくのがとても楽しみです。

  • Address:

    豊橋市