staff blog
こんばんは。
本日も一日ぐずぐずした天気でしたね。
明日もこんな天気になりそうです。
さて、話は変わって最近の話題と言えば、
台風・地震?
あらゆる災害の話題も少なくない事でしょう。
そんな中、SE構法プレミアムパートナーの一員で京都に本社を構える
株式会社デザオ建設さん https://www.dezao.com/ にお邪魔させていただきました。
というのも、今年の8月21日に新展示場をOPENされたということで
勉強させていただきました。
外観がおしゃれなのは当然ながら、
その他の設備仕様に驚かされました。
その中でも、『SMART V2Hのある暮らし』
これには驚いた。
昼間、太陽光の電気を電気自動車にためて、夜間使用するというもの。
電気代を節約し、省CO2に貢献するというしくみ。
電気自動車は蓄電能力があるのでできる事だそうです。
では、蓄電装置でいいじゃないか?とお思いかと思いますが、
蓄電装置はまだまだ高価ですので電気自動車を、、、
という事です。
SMART V2Hの説明 https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/smartv2h/forte/smartv2h.html
にもありますが、つくった電気を自動車に貯める発想。 まさに『走る蓄電池』だそうです。
そして、今回の台風や北海道の地震でも被害をだした『停電』。
これについても良い対策となりそうです。
ここで皆さん、質問です。
仮にご自宅に太陽光発電が設置されていて災害時に停電になりました。
さて、一体どれくらいの電力が使えると思いますか? (ただし、発電時の昼間に限る)
答えは、なんと100V対応、1.5kW程度。 具体的には、スマホの充電程度なんです。
ドライヤーも750W~1500Wくらいだから使えるかな。 でも知れてますね、、、
そして、さっき話に出た蓄電池の場合は、それが2kW程度。 具体的には、冷蔵庫や照明器具、テレビなど。
という事は、IHなどで料理することもできません、、、
では、SMART V2H ではどうかと言うと、
なんと、6kW 200V機器にも対応するのです。
そして、さらに電気自動車などに蓄電しておけば、車種によっては2日~3日も電気を使用できるそうです。
お恥ずかしい事ですが、今回のこのデザオさんの視察に参加させていただいてなかったら
未だに、蓄電池があれば停電時でもある程度生活できるでしょう。
なんていう、とんでもなく間違った説明をお客さんにしていたかも、、、
ということで、デザオ建設さん今回勉強させていただき、本当にありがとうございました。m(__)m
そんな kotori の軽トラ日記でした~
板張り
2018.09.12
新城市『玖老勢の家』にて
2018.09.14
recommend
-
-
閉鎖と拡張
2024.09.10
-
-
SE構法×耐震シェルター
2024.09.07
-
-
事実に裏打ちされた耐震住宅
2024.08.14
-
-
ソトとナカにリビングを
2024.08.12