Loading...

staff blog

プレミアムパートナーとSE施工登録店の違い

2020.11.06

本日は、SE構法施工登録店と『重量木骨プレミアムパートナー』の違いについてお話いたします。

 

 

そもそも『重量木骨の家』とか『重量木骨』とか何?

 

 

って方も多いと思いますので

 

 

まずは、そこからお話しさせていただきます。

 

 

そもそも、SE構法で建物を施工若しくは、設計しようとすると、

 

 

SE構法の供給元である株式会社NCNという会社に『SE構法施工登録店』として登録をしなければなりません。

 

 

そこで、審査や研修および試験などを受けて合格すると『SE構法施工登録店』となれるのです。

 

 

そして現在、SE構法施工登録店は全国に500数社存在しています。

 

 

そして、『重量木骨プレミアムパートナー』というものが存在します。

 

 

これは、先ほどの500数社のSE構法施工登録店の中でも

 

 

株式会社NCNさんから選び抜かれた選りすぐりの会社のみが加盟できる団体です。

 

 

現在、全国に60社の登録店がいます。そして、その重量木骨プレミアムパートナーが手掛けて建てられた家の事を

 

 

『重量木骨の家』と呼び、特別な盾も贈呈されます。

 

 

 

 

中身は、こんな感じです。

 

 

 

 

 

これは、当然通常のSE構法施工登録店さんで建てられた場合には、贈られないものとなっています。

 

 

これも、重量木骨プレミアムパートナーで建てるメリットですね。

 

 

 

では他には、この『重量木骨プレミアムパートナー』だと一体どんなメリットがあるのでしょうか?

 

 

まず一つ目が、

 

①全棟完成保証制度

 

 

二つ目が、

 

②全国60社のパートナーが情報共有をし合って常にクオリティの高い住宅をご提案します。

 

 

そして三つ目が、

 

②専属で構造設計担当者が就き、迅速な対応をする。

 

 

ということで、メリットだらけ、、、

 

 

特に一番がとても重要で、『全棟完成保証』とは、

 

 

もし万が一、契約した工務店などが何らかの理由で倒産してしまったという場合でも

 

 

重量木骨プレミアムパートナーが責任をもって工事代金の増額もなしで工事を完成し、

 

 

お引き渡しをさせていただくという制度です。

 

 

素晴らしい制度ですね。

 

 

 

 

しかし、当然デメリットもございます。

 

 

それは、審査が厳しいこと。

 

 

社内的な経営審査、書類審査、現場審査。

 

 

すべてにおいて重量木骨プレミアムパートナーになるためには、それぞれの会社を徹底的に

 

 

審査することとなります。こうして厳しい審査に合格した会社のみに与えられるのが、

 

 

この『重量木骨プレミアムパートナー』の称号なのです。

 

 

ちなみに、この審査は当然毎年毎年おこなわれ、不合格にであればプレミアムパートナーから容赦なく外されてしまいます。

 

 

当然といえば当然ですよね。

 

 

とうことで、長くなりましたが本日は『重量木骨プレミアムパートナー』についてでした。

 

 

そんな kotori の軽トラ日記でした~