Loading...

staff blog

フラット35のメリット

2015.09.10

こんばんは

 

 

予報通り、午前中は雨風がひどかったですね!

 

 

温帯低気圧に変わりましたが、まだ大雨が降っている地域も

 

 

あるようですのでお出かけの際は充分ご注意くださいませ!

 

 

そんな本日は

 

 

「長期固定だから返済計画をたてやすいというメリット

 

 

だけじゃないフラット35」の他のメリットのご報告です。

 

 

「住宅を建てる場合には、国が定めた最低基準「建築基準法」

 

に適合させる必要がありますが、

 

フラット35では、住宅金融支援機構において技術基準を定め、

 

物件検査を実施しています。

 

あわせて、新築住宅では、建築基準法に基づく検査済証について交付の確認を行います。

 

また、省エネルギー性に優れた住宅等、質の高い住宅を取得される場合に、

 

金利を一定期間引き下げる制度(【フラット35】S) により、

 

住まいづくりを応援しています。」

 

 

つまり一定基準を満たさない家はフラット35がつかえない、ということです。

 

 

逆に言えば、フラット35をつかっていれば一定基準を満たした優れた家

 

 

ということが言えます。

 

 

そしてもう一つのメリットは「保証料0円、繰上返済手数料0円ということです。

 

 住宅を取得するときは、保証料、火災保険料、団体信用生命保険料などのローン経費のほか、

 

税金、引越費用等、住宅取得価格の10%程度の初期費用がかかります。

 

フラット35は、保証料分の初期費用を節約することができます。

 

ご返済中に、一定の金額をまとめて返済(繰上返済)すると、

 

将来かかるはずの利息を支払わなくてすみますので、

 

ローン完済時までの総返済額を抑えることができます。なお、フラット35は、

 

何回繰上返済を行っても手数料はかかりません。 」  

 

 

このようなことも借入をどこでするのか、

 

 

ということの基準の一つにしてみてはいかがでしょうか?

prev.
next.