Loading...

imaizumi blog

感覚のずれ

2023.03.25

皆さん、突然の質問です。

 

 

 

もし家を建てるとしたら何帖のリビングが欲しいですか?

 

 

 

何帖のLDKが欲しいですか?

 

 

 

 

 

 

この質問に即答できる方は、なかなか居ないでしょう。

 

 

 

というのも、そもそも今お住いの賃貸なりご自身の持ち家のリビングの広さ(具体的に帖数もしくは㎡数)を

 

 

 

把握している人はなかなかいないでしょう。

 

 

 

そんなに広さを気にしていないからではないでしょうか。

 

 

 

では、何が大切かと言うとそこに居て圧迫感などの不快感を感じるか否か。

 

 

 

つまり居心地という事だと私は思っています。

 

 

 

 

したがって、弊社kotoriではプランニングの前段階(ヒアリング時)には

 

 

 

リビングは何帖欲しいですか?

 

 

 

ダイニングはどのくらいの広さが必要ですか?

 

 

 

等とは聞かず、お客さんのライフスタイルそのものを聞かせていただきます。

 

 

 

 

要は、お客様が求めていることは広さでは無くて快適性。

 

 

 

だと考えています。

 

 

 

無駄に広い空間をご提案するのではなく、それぞれのお客さんのライフスタイルに合った大きさや配置が必ず有るはずです。

 

 

 

 

窓の位置や大きさ、動線などそれぞれに合ったものがあるのです。

 

 

 

 

 

 

それをミスなくご提案するのがわれわれ建築士の腕の見せ所なのです。

 

 

 

したがって、敷地の公図や測量図などを見て

 

 

 

すぐさまプランニングが出来てしまう会社さんもよく存在するとは聞きますが、

 

 

 

本来は、敷地を実際(何度も)見て、お客さんとお話しさせていただいて、

 

 

 

時には雑談なども大切かと思いますが、その中からひらめく事もあります。

 

 

 

そんな時間を経て初めてプラン提示が出来るものだと思います。

 

 

 

 

是非是非、一度われわれkotoriの最強メンバーに会ってみてはいかがでしょうか。

prev.