imaizumi blog
先日お越しいただきましたお客様よりこんなひと言、いただきました。
『今、S友R業さんとkotori さんで悩んでいます。』
最近接客させていただくお客様の中で、数組のお客様に言われた記憶があります。
価格帯やテイスト・デザインが似ているのでしょうか?
われわれkotori からすると全く別モノのように捉えているのですが
お家を検討されているお客様からすると同じように感じるのでしょうか。
この辺りはどうやら我々とクライアントさんで、かなりのギャップがあるように感じます。
まあ、これは本当にわたしの個人的な意見ですので聞き流していただいて構いませんが、
正直、比較検討していただける事に大変光栄なのですが、弊社のような小さな設計・工務店とあの某S友R業さんのどこを
検討するんだろう???
本当に理解ができないのが正直な気持ちです。
大手S友R業さんと弊社とでは、まずもって一棟一棟への気持ちの入れ具合が違いますし、
お打合せ・工事工程など、全く違います。
われわれみたいな小さな会社は、打合せを工事着工前に出来るだけ行ない、決めれるところはすべて決めて
工事をスタートさせる事はせずに、その都度打合せを行ない工事を進めていくスタイルを取っています。
大きい会社やたくさんの職人さんを抱えているところだとやはり最初にすべてを決めてよーいドンといったカタチで
出来るだけ工事は早く終わらせて利益を上げる。というスタイルだと思います。
こうすることにより経費削減であったり手間を省くことを行なっています。したがって、途中での変更にはかなり手こずりますし
嫌がるのです。
しかしながら、クライアントさんからすると工事が進みながら、出来上がりながら気づく事、見えてくることも多々あることでしょう。
そんな時の変更に柔軟に対応したい。というのが我々kotori の考え方なのです。
プロの我々でさえ、出来てこないと見えない部分も実際はあるのです。
クライアントさんの想像を超えるには、都度都度打合せで決めていくスタイルがマッチするのだと私は思っています。
こうしたスタイルに賛同していただける方のみで結構ですので、われわれkotori を見つけ出してください。
プランニングクオリティー
2024.06.28
静かな朝に気持ちを込めて、、、
2024.06.30
recommend
-
-
重量木骨プレミアムパートナーとは。
2024.11.11
-
-
曜日感覚
2024.11.10
-
-
再び、、、
2024.11.09
-
-
共存させる。
2024.11.08