Loading...

staff blog

4月16日で1年

2017.04.17

こんばんは

 

 

4月16日(昨日)は何の日だったか知っていますか?

 

 

熊本地震の本震から丸1年が経ちました。

 

 

1年経った今の被災者の方々の現状のニュースを抜粋しました。

 

 読売新聞は、地震の影響で仮設住宅に暮らす計100人にアンケートを実施した。

 

仮設住宅の入居期限(原則2年)について、7割近くが「延長を希望する」と回答した。

 

仮設住宅を出た後の住まいが「確保できておらず、見通しも立たない」とした人は約6割に上った。

 

いまだに生活の礎となる住まいの見通しが立たず、復興の大きな課題になっている。

 地震後、整備された仮設住宅は、熊本県内16市町村で計4303戸に上り、

 

3月末現在で4179戸に1万985人が暮らしている。アンケートは4月1~3日、

 

仮設住宅が多い熊本市、益城(ましき)町などの6市町村を対象に行った。

 仮設住宅の入居期限の延長を希望するかどうかを尋ねた質問では、

 

67人が「希望する」と回答。

 

このうち、現時点で必要と思う延長期間を「分からない・見通せない」としたのは、半数近くの32人に上った。

 

 

ということです。

 

 

今もなお、仮設住宅で暮らしているたくさんの方々がいるということ

 

 

そして、震度7を超える大地震が何度もくるということへの対策(耐震住宅)を

 

 

建設会社として常にすすめなければならないのです。

 

https://www.kotori-5to6.com/spec.html